エスカロップ

本日のディナー
今日は、北海道味めぐりと言うメニューを注文。

エスカロップ 490円


wikipediaによると
エスカロップは、豚肉をソテーしたポークカツレツをケチャップライスに乗せてドミグラスソースを掛けた料理。
北海道根室市のご当地料理でエスカとも略されて呼ばれる。
もとは子羊の薄切り肉のソテーをトマト味のスパゲティーの上に乗せてドミグラスソースを掛けた料理であったが、年月の経過と共に変化していった。現在では、炒めたライスの上にポークカツレツ(もしくは豚カツ)を載せ、ドミグラスソースをかけたものであり、通常は皿の端にサラダを添える。ケチャップライスを用いる赤エスカと、バターライスを用いる白エスカがあり、現在は白エスカが主流。白エスカのバターライスには微塵切りの筍が入っている。

1963年(昭和38年)頃、根室市洋食店モンブラン」のシェフが考案し、短期間のうちに根室市内で普及した。元々は地元の漁師たちのために手早く満腹感を満たすことができるメニューとして考案されたという。「エスカロップ」の語源は諸説があるが、一般的にはフランス語の「エスカロープ」 escalope (肉の薄切り)とされる。語源の意味の通りエスカロップのトンカツには、ドイツなどのシュニッツェルに類似して、比較的薄切りの豚肉が用いられる。』
と、書かれている。
本物を根室で食べたことがないので、どこまで本物に近いかは不明(笑)

社食のエスカロップは、白エスカだね

エスカって言うとエスカレーター(笑)みたいなもんを
思い出しちゃうけど(笑)
中身は、バターライスで豚肉のソテーもデミグラスソースも
ちゃんとしてるし根室のご当地メニューじゃなくても美味しい!うん!ボリュームあるし!



このカレー味のスープも美味しかったです!


今日は、490円定食ってこともあるけど凄く美味しくて満足でした。


ごちそうさまでした