踏んじゃった

ん〜このネタは書かないつもりだったけど
レルヒ祭が終わって、新聞やランチで新潟つながりが続いてるので思い切って!

レルヒ祭前夜祭が終わり翌日に東京へ戻るために高速のインターへ。
とにかく朝は、吹雪みたいな感じですごかったんですよ!
インター手前で何か踏んだんですよ!その結果がこれ

リムが歪んで悲惨な姿に(泣)

最初は、除雪した雪が氷の山になった壁にぶつかったと思ったけどボディは無傷!
ホイールがこれだけ歪んでるけど、それほど強い衝撃はなかったしと思いながら
ホイール見たら歪んでる〜
吹雪の狭い道ばたに停車できないし、このままインター前の駐車場へ。
その頃にはエアーも抜けで自走不可能(泣)

タイヤ交換するかと外に出たけど吹雪で断念、年会費払ってるしこんな時に呼ばずして!
JAFに連絡して交換してもらいました。
でね、チェーン規制だと応急用タイヤじゃ高速はしれないんですよ!
ただ、チェーンをすれば走行OK!って言われたけど、AWDスタッドレスじゃ
チェーンなんか持ってない!AWDに乗り換えて22年、最初の10年は安全のために
チェンも買ってたけど一度も使わなかったので12年前から買わなくなってたし。
ま、帰れないんじゃ仕方ないからナビ検索した近くの黄色い帽子でクソ高いチェーンを
買って高速で帰宅しました。

これだけ歪んでるから足回り曲がってるかな〜と思いきや真っ直ぐ走るんですよね〜
帰宅してディーラーへ行ったら、見た目異常なし!テスターで測ってもトーションバーが
少しずれてただけ!
数値的には問題ないと言われ、違和感があれば分解して調べる、何ともなければ今年が
車検なのでその時に分解して調べるってことで終わりました。

応急用タイヤをそのままにしておけないので、サマータイヤに組み替えましたが
AWDにして22年、まだまだ必要なスタッドレスをこの時期に外すのは初めて!
今年の冬は、正月からスキー板のビンディングが壊れて転倒するし、ホイールは歪むし
散々な冬だな〜
ま、転倒して骨を折ったりしてないし、ホイールが歪んだ弾みでほかの車に接触した
わけじゃないし、大事にならなくてよかったです。

これで雪見温泉も行けなくなり、おとなしく過ごす冬が確実となりました。




WX5