シルバーボディのカメラたち

今日は、お仕事がお休み。平日のお休みは銀行とか病院とかいけるので
大変助かりますね。
新年早々、スキー板が壊れて今シーズンはスキーに行かないかも・・・って
スタッドレスタイヤを残して愛車の雪装備を解除。
そしてタイトルのシルバーボディのカメラたちを捜索(笑)
1台は、昨日使ったので手元にあるけど残りの3台のうち1台が見つからない!
これ以上の捜索は、時間がかかるので3台で話を(笑)
最近、ブログでお知り合いになったsakiさんの影響をうけてフィルムカメラ
引っ張り出してみました。
ミノルタのSR-1(親父にもらったカメラ)
オリンパスPEN EE-2(新宿の中古カメラ屋のジャンクコーナーから)
キャノンNew Canonet QL17(新宿の中古カメラ屋のジャンクコーナーから)
オリンパス35RC(自分と同じ年に発売されたカメラ)


小学生の頃、無断で持ち出してその日に落下させて親父にぶん殴られた思い出の
あるミノルタSR-1(発売当時は、千代田光学製)
SR-1 4期の前期型だったかな?1962年発売。
その後、欲しいならやると言われてもらったんだけどフィルム代と現像代がなく
て家業の手伝いをしてメチャクチャこき使われた思い出がある。
学校が休みの日曜日を3日間手伝うとフィルム1本と同時プリント代をもらって
写真撮ってたな〜
このカメラには、別売りで露出計があるんだけど親父は買ってなくて全て手動!
露出の感をつかむまで何本のフィルムを無駄にしたか・・・
そのおかげで露出計なしでも適正に撮影できるようになったけどね(笑)


その後、手にしたカメラは黒ボディなので次の機会に。


オリンパスPenEE-2(1961年から販売)
実機があるんだけど〜・・・
専門学生時代に、新宿の中古カメラ屋のジャンクボックスから300円で購入。
露出計が動かなかったから分解して掃除して配線を組み直してたら使えた
カメラ。




キャノン New canonet QL17(1969年から発売されたカメラ)
私の生まれ年の1年前に発売されたレジファインダーのカメラ。これも新宿の中古
カメラ屋のジャンクボックスから拾ったカメラ。
前の持ち主の使い方が酷く、何度か落下した後があり駄目かな〜と思いながらテスト
したら綺麗に写ったカメラでした。
今回、MR-9 アダプターを使用して露出計を動かしたこれまた動きました(笑)




1970年発売!オリンパス35RC(愛称リチャード)
一番大事にしているのが私と同じ生まれ年カメラのリチャード!
これに通電させたくて急にヨドバシカメラで水銀電池アダプターを買いました。


35DC所有のsakiさんのブログ


久しぶりにフィルム売り場に行ったり現像を頼みに写真屋さんへ行ったり、昔みたいに
仕上がってくるまでワクワクです!
写真は、この間の秋葉原ホコ天再開だどね(笑)後日アップします。


いや〜実に写真というものは難しいけどおもしろい!
これからは、たまにフィルムカメラを復活させて撮影しようかな〜
時間があったらブラックボディのカメラたちもやるか(笑)



E-520