入谷氷川神社 白幡塚古墳(入谷氷川神社古墳)

今日も暑いですね〜
部屋の冷房機が数年前から壊れてて、何度に設定しても多分28度くらいの
風しか出ない!
タイマーも効かずオン・オフのみの状態。
暑くなると買い換えなきゃ!と思いながら買い換えず汗ダラダラで
過ごして夏が終わる(笑)
でも今年はスイッチから火花が出たし、マジで買い換えないとまずいよな〜
本日はお休み!午前中は、所用で出かけて午後に近所の家電量販店を視察!
だいたい10万くらいですか〜ちょっと痛いな〜グレードさげるかな〜
もうちょっと考えよう!(笑)
そんなことで写真を撮るようなお出かけじゃなかったので、
撮り置きしておいた写真を

神社前は畑



参道



最近できたお百度



階段を上がる前に立っている入谷古墳跡の石碑



社殿


この神社の社殿が建っている場所が古墳みたいです。

見にくいけど社殿の屋根が見えますよね



上から見るとこんな感じ



トップに貼った写真の畑が見えます


せっかくの古墳だけど、区画整理で裏は無残に

ぎりぎりまで削られて住宅地になっています。



子供の頃、古墳なんて興味ない時にこの神社の山を滑り台にして
遊んだ記憶があります。
空き地だったんですよね〜


学術的に調べたりしていないので詳しいことは分かりません。
この間、伊興の資料館で調査員の方に聞いたのですが、本当のところ
入谷神社は古墳なのか分からないと。え〜
古墳だとは思いますが発掘調査を断られているので断言できないと聞きました。
でも、区では古墳として石碑も建ててるしどうなんですかね〜・・・

興味のある方は一度訪れてみては?
画像の撮影日2010年6月29・30日


入谷氷川神社
足立区入谷二丁目25-5
舎人ライナー・見沼代親水公園駅から徒歩15分


次回は、隣町の舎人氷川神社(舎人神社古墳)

FX60