伊興遺跡公園

本日はお休み。
いや〜暑いですね〜こんな暑い日にサイクリングしてたら倒れちゃうよ〜
なんて思いながらもちょっと近所をサイクリング。
サイクリング目的地は、足立区伊興の足立区立伊興遺跡公園。

公園内にある竪穴式住居



住居内には生活の様子が再現されています



土器出土をレプリカで再現



方形周溝墓



展示館。
発掘調査で出土した土器などを展示しています




古墳時代の祭祀の様子を再現



当時の様子を模型にて再現



発掘調査の再現模型



竪穴式住居と現在の住居(奥)



近所には色々古墳があるんですよね、入谷古墳・舎人古墳・伊興古墳・白旗塚古墳など
学生時代はどの科目も好きじゃなくダラダラと過ごしていました。
なんで興味が湧いたのでしょうかね〜
そうそう!むかし静岡の登呂遺跡を見に行ったこともあるな〜
そんなちょっとした興味本位からなので、詳しく調べたり勉強したりしていませんw
興味のある方は、ご自身でどうぞ。


足立区立伊興遺跡公園
公園開園時間9時30分〜16時
展示館開館時間10時〜16時
入館料は無料
休館日年末年始


FX60